こどもエコすまい支援事業とは?リフォームで活用するためのポイント

2022年11月8日より、こどもエコすまい支援事業が新たにスタートしました。
高い省エネ性能を有する、新築住宅の工事やリフォームを行う際、補助金を受け取ることができる国土交通省の支援事業です。

ファーストプロでも事業者登録を行いますので、本記事では制度の概要と詳細リンク先をまとめました。ぜひ参考になさってください。

こどもエコすまい支援事業とは?

こどもエコすまい支援事業とは、2050年カーボンニュートラル※1の実現を図ることを目的とした事業です。

エネルギー価格高騰の影響を最も受けやすいのは、子育て世帯・若者夫婦世帯と言われています。
そのため、子育て世帯・若者夫婦世帯へ、省エネ投資の下支えを行い、高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、省エネ改修などを促進します。

※1 カーボンニュートラルとは…温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること。政府は2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにすることを宣言しています。

対象期間と今後の事業スケジュール

・リフォーム対象建材の公表…2023年1月下旬
・着工期間…2022年11月8日以降に対象工事に着手したもの
・交付申請期間…2023年3月下旬~予算上限に達するまで
(遅くとも2023年12月31日まで

【注意事項】
締切は予算上限に応じて公表されるため、お早めの申請をおすすめします。

※本事業の内容は変更になる場合があります。詳細は公式サイトや関連資料をご確認ください。
公式サイト:こどもエコすまい支援事業
関連資料:こどもエコすまい支援事業の内容について

PAGE TOP