【まとめ5つ】新築マンションリフォームで行われる主要工事

新築マンションの購入は人生の一大イベント。

「立地や部屋自体は気に入っているのに、ほんの少し理想と違う…」
そんな時は新築マンションでも部分リフォーム(オプションリフォーム)するのが一般的です。

本記事ではよく行われる、新築マンションリフォームの5種類+αの情報をまとめました。

家具などがない未入居前のリフォームは、スムーズに行うことが可能ですので、ぜひご参考にされてみてください。

[nlink url=”https://firstpro101.com/news/interior-options-difference/”]

新築マンションリフォームの種類5つ

①間取り変更のリフォーム

間取り変更のリフォームとは、間仕切り壁の撤去などを行い、既存の部屋の間取りを変更することです。

家族構成や生活動線を考えたときに、より快適に暮らすための手段として、最も有効的なリフォームです。

ただし建物の構造上、大掛かりになる間取り変更リフォームは制約が多いこともあるため、注意が必要です。

[nlink url=”https://firstpro101.com/faq/ng-layoutchange/”]

②アクセントクロス

アクセントクロス

アクセントクロスとは、お部屋のクロス(壁紙)の一部に違う色や柄のクロスを取り入れ、お部屋の雰囲気を変えることです。

子供部屋には明るいクロスを、寝室にはシックなクロスを施工したりと、手軽に自分好みの部屋にすることができます。

③フロアコーティング

フロアコーティングのイメージ

専用の塗料を床に塗り、フローリング材をあらゆる汚れ・ダメージから守る事が、フロアコーティングです。

よく聞く「ワックス」とは別物で、耐水性もありキズにも強く、さらに耐久年数は5~35年と長期間キレイが保てます。

また、フロアコーティングには、すべり止めの効果もあるため、お子さまやお年寄りがいるご家庭にもオススメです。

④エコカラット施工

エコカラット

エコカラットとは、粘土や鉱物などの複数の原料から作られたタイル状の壁材です。
吸湿・消臭効果に非常に優れており、柄や形状もさまざまなので、人気を集めています。

【エコカラットを設置するメリット】
・デザイン性、空間の立体感UP
・カビや結露の防止
・有害物質を低減 など

※参考…エコカラット公式サイト

⑤鏡の設置

鏡

盲点になりがちですが、玄関などの大きな鏡は重量があるため、自らの設置は危険な作業になります。

また、立てかけるタイプの物も地震などで倒れてしまうと、大きな被害をもたらすことも。

新築を購入した際は、思い切って鏡の設置を依頼してしまうのが、空間デザインの観点からもオススメです。

その他+αのリフォーム

ここからは件数は少ないものの、マンションリフォームで良く行われるものを2つプラスでご紹介します。

カーテンリフォーム

「カーテンをリフォーム?」と思われるかもしれませんが、カーテンはお部屋全体を彩る、大切なポイントの1つです。

適切なサイズ、ドレープや形状、柄などコーディネーターにレイアウトを依頼すれば、お部屋の品もグッと高まります。

家具・家電のリフォーム

新しいお部屋に住むにあたり、家具や家電を一新して、統一感を出すのが家具・家電リフォームの目的です。

実は、発熱するキッチン家電などは放熱の空間を考慮する必要があり、コンセントの位置なども重要です。

必要に応じて、生活しやすいように動線から提案してくれることも多いため、気軽に相談してみるのもオススメです。

まとめ

女性が両手で家のオブジェクトを包み込む様子

詳しい話をお聞きになりたい方は、
ぜひ一度ファーストプロへご相談ください!
経験豊富なスタッフに、無料でご相談可能です。

お問い合わせ

 

[nlink url=”https://firstpro101.com/news/reform-type-list/”] [nlink url=”https://firstpro101.com/faq/what-apartment-exclusive/”]
PAGE TOP