【新築戸建て】外構工事とは?購入時の注意点と注文方法を解説

新築戸建てのお見積りを取られた経験がある方の中には、「外構工事は別途」といった言葉を、目にされたことがあるかもしれません。

マイホーム作りは、建物の間取り・内装・外装を考えるだけではなく「外構」についてもしっかり考えておく必要があります。

しかし
「そもそも外構って何?別途ってことは本体価格に含まれていないの?」
このように、疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、新築戸建ての外構工事について、注意点と注文方法も含めて解説していきます。

新築戸建ての外構工事とは

まずは、外構についてかんたんに解説していきます。

①塀・門 ②駐車場(カーポート)
③ウッドデッキ ④植栽
⑤ポスト・表札 ⑥アプローチ
⑦フェンス

図の項目のように、敷地内の家周りを構成するものを「外構」と呼びます。

外構工事は「本体工事」に含まれないことが多い

冒頭に触れたように、規格住宅や注文住宅の「本体工事」に外構工事は含まれないことが多いのが一般的です。

つまり、新築戸建ては

本体価格=土地+建物
+αで「外構工事」

という考え方が基本になります。

外構工事の依頼先は大きく分けて2種類

新築一軒家

ここまで読まれた方の中にはもしかすると…
「だったら外構工事はどうやって頼むの?」
と、疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

外構工事の依頼先は、大きく分けて2種類。

①ハウスメーカーや工務店に依頼する
住宅の建設を依頼した、ハウスメーカーや工務店に同時に依頼する方法です。
手間がかからず、住宅ローンに組み込んでもらえる場合もあるのがメリット。

②専門業者に依頼する
建物の工事とは、別の専門業者などへ依頼する方法です。
経験豊富で外構デザインを分かっている専門家にお願いできるため、こだわりのある調和のとれた外構に仕上げることが可能。

最後に

念願かなって手に入れる「夢のマイホーム」

外構はお家を彩る大切な要素の1つなので、自分のニーズに合った方法で、事前にしっかり計画していきましょう。

[nlink url=”https://firstpro101.com/news/exterior-reform-trigger/”] [nlink url=”https://firstpro101.com/news/reform-type-list/”] [nlink url=”https://firstpro101.com/faq/reform-estimate/”]
PAGE TOP