【要チェック】リフォーム会社の種類!特徴と強みまとめ

リフォーム工事には決まった形がなく、ちょっとした補修工事から、建て替えなどの大規模リフォームまで内容は多岐に渡ります。

そのため、リフォームを検討した際に
「どんな会社に頼めばいいのかわからない…」
このようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

リフォーム会社にはそれぞれ得意分野があり、手がける施工範囲も異なります。

満足のいくリフォーム・リノベーションを成功させるために、それそれの特徴や強みについて知っていきましょう。

リフォーム会社の種類は7つ|特徴と強み一覧

リフォーム会社一覧

それぞれ詳しく解説していきます。

①工務店のリフォーム会社

建築職人さん応援プロジェクト

もともと職人だった人や、工事関連の仕事に従事していた人が、地域に根差して独立し、開業しているケースが多いのが工務店の特徴です。
専属大工さんを抱えている会社も多く、柔軟性と技術力をバランスよく備えているのが特徴です。

【強み】
・知識や経験が豊富な腕の良い職人を抱えていることが多く、安心して工事を任せることができる
・地域密着、迅速丁寧な対応で、融通が利きやすく相談しやすい

②ハウスメーカーのリフォーム会社

新築戸建て住宅

ハウスメーカーのリフォーム会社は、グループ会社または事業のひとつとして、リフォームサービスを行っているのが特徴です。
幅広い工事に対応してくれる一方、基本的に大手なことが多いため、工事費用が高くなりやすいのがデメリットでもあります。

【強み】
・増改築や耐震工事などの大規模工事が得意
・知名度とブランドイメージで信頼感がある

③リフォーム専門会社

アクセントクロス

基本的に新築工事を請負わず、リフォームやリノベーション工事を専門に行う会社です。
豊富な実績や技術力を持ち、細かい対応にも慣れていますが、会社ごとの個性※が強いので、自分のしたい工事との相性の確認が必要になります。

【強み】
・お客さまの好みのテイスト×自社の強みを掛け合わせた工事が得意
・地域密着なところも多く、迅速な対応が可能

※個性の一例
北欧系リノベーションが得意、高級感あふれるテイストが得意 など

④住宅設備・建材メーカーのリフォーム

住宅設備メーカー、LIXILやTOTOといった企業のリフォーム代理店のことを指します。
自社メーカーの施工が中心となることから、専門性が高く信頼感もありますが、競合メーカーの施工は基本的に行っておらず、柔軟性には欠けることもあります。

【強み】
・基本的に全国展開をしているので、対応地域が広い
・設備自体のアフターメンテナンスなどのサービスが充実している

⑤設計士・建築家事務所のリフォーム会社

設計士

設計士・建築家が独立し事務所を構え、リフォーム工事を受注しているパターンです。
こだわりの多いリフォーム工事のみを承っていることも多く、独自性を出したい方にはオススメの選択肢です。

【強み】
・設計士、建築家としてある程度、実績を残した人が独立しているので、デザイン力はかなり高い
・建材の材質、生活動線など細かい部分にも配慮してくれるため、自分では思いがけない提案と出会うこともできる

⑥リフォーム工事専門業者

ガス式床暖房のリフォーム

水道工事のみ、内装工事のみなど、基本的には1つの工事に特化した専門業者のことを指します。

【強み】
・水漏れ、畳替えなど専門性の高い工事での技術力がある
・施工可能な範囲内であれば融通が利きやすい

⑦ホームセンターや家電量販店などのリフォーム

家電量販店

もともと建築業界でない会社が、リフォーム事業を展開しているケースです。
比較的、小規模なリフォームを行っていることが多いですが、専門業者に比べ手軽で費用を抑えやすいのが特徴です。

【強み】
・家電、家具、インテイリアなどもセットで購入することができるため統一感が出しやすい
・自社ブランド(キッチンなど)を展開していることもあり、オリジナル性と低価格を実現することができる

 

ファーストプロは大工さんのいるリフォーム会社

いかがだったでしょうか?

一口にリフォームと言っても、さまざまな種類と強みがあることを理解していただけたかと思います。

女性が両手で家のオブジェクトを包み込む様子

ファーストプロは工務店!
大工さんのいるリフォーム会社として
技術力と丁寧な対応を兼ね備えています。
相談無料!お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

当ブログ記事は、すべての建築現場のことではなく、住宅リフォームの現場に関わる内容になります。 また、ブログ記事の内容は当社取次先などの見解、及びインターネット上の記事検索を参考にさせていただいております。

[nlink url=”https://firstpro101.com/news/reform-site-manners/”] [nlink url=”https://firstpro101.com/news/apartment-reform-difference/”]
PAGE TOP